AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

小島慶子のオールナイトニッポンGOLD 第二回放送の感想をひとつ

今週の放送で、小島さんは

 「タレントさんは、いろいろなテレビ局にでていますよね。でもなにも言われないですよね」
 「でもラジオで複数の局に出ていると、(小島さんの場合は)『ニッポン放送に移ったのか』とか言われます。
 なんでラジオの場合は、今まで出ていなかった他の放送局に出演するようになると、
 いちいち言われなくてはならないのでしょうか」

という趣旨のことを言っていました。

私もまったく同感です。

いわゆる局アナだと、所属する放送局しかだめでしょうが
そうでない人が、同じラジオ局だけに出演しなければならないというきまりは、ないはずです。
ラジオをつまらなくしている原因は、まさにそこにあると思いました。

小島さんは(「オールナイトニッポンGOLD」の放送中は一切口にしませんが)元TBS アナウンサーですが
現在はフリーなので、べつにニッポン放送出たって、なんら不思議ではないはずです。

もっともTBSラジオしか出ない永六輔さんのように
「最初TBSにでたから、ずっとTBS、面倒だから他の局には出ない」
という人もいますので、考えはひとそれぞれでしょうけども。