AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

2014年秋改編以降に聴く【TBSラジオ】(土日)の番組

今年春の改編時と、ほとんど変わっていません。
以下の番組を、引き続きそのまま聴き続けます。
 
【土曜】
8:30~13:00 土曜ワイドラジオ 永六輔その新世界
  
(出演:永六輔さん、外山惠理アナ、はぶ三太郎さん)
 今年81歳、パーキンソン病を患いながらラジオのマイクに向かう永さん。
 本当はつらいのでしょうが、まだまだ伝えなけらばならないことがあるはずです
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)

13:00~14:55 久米宏 ラジオなんですけど
 (出演:久米宏さん 堀井美香アナ)
 「ニュースステーション」終了後、久米さんが唯一定期的にメディア出演している番組
 「ラジオなんですけど、テレビの話を」というコンセプト(らしいです)
 岡山でも放送しています それゆえに関西リスナーも多いとか
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)
 *ポッドキャスト配信があるので、そちらでも聴いてます
 
17:00~17:15 中野浩一 フリートーク
 (出演:中野浩一さん、木村郁美アナ)
 毎週きびきびとしたトークを展開して20年になります。
 スポーツの話題中心ですが、ときどき違う話題になることもあります
 名古屋、大阪でもネットしています
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)

18:30~19:00 田中みなみ あったかタイム
 (出演:田中みなみさん)
 TBSをこの秋に退職しフリーになった田中さんですが、この番組は続きます。
 ただ、今までのように「TBSアナウンサーをゲストにトークしていく」形式は終了し
 「TBSアナウンサーをMCに迎えて、毎週テーマを決めて議論してゆく」
 という形式になったようです。
 *原則として毎週聴いています 
 
【日曜】
 (出演:安住紳一郎アナ、中澤有美子さん)
 テレビで大活躍中(私はテレビ見ないので詳しく知りませんが)安住アナのラジオ番組
 マニアックな話が結構多いのが面白いです
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)
 *ポッドキャスト配信があるので、そちらでも聴いてます
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
私がTBSラジオで聴いているのは、今回の改編でもほとんど変わってない
長寿番組が多いです。
細かいところの変更点はありますが…
(例)「日曜天国」の外山アナは、卒業。