AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

ラジオ好きからみた「伊藤美裕のミユダマ」の感想 (その2 ゲストについて)

今回ゲストとして、3組出演でした。
私はラジオ経由で芸能人を知ることは、ごく稀(テレビはほとんど見ません)なので、今回の3組の方も詳しくは知りませんでした。

まず「ラ・バスガイドス」さん。
バスガイドに扮して、歌謡曲を歌うという、前例のないような歌い方をされるグループだそうです。
最近「鉄道系のアーティスト」というのが多いようですが、バスに注目したのは素晴らしい発想だと思います。
「モスクワ~」がものすごく心象的でした。でもなぜ「モスクワ」なのかは、分かりませんでした。

2番目の西田あいさん、美裕さん同様に「若手の歌謡曲歌手」だそうです。
事前に調べたら、姶良(鹿児島県)ご出身だそうで…
私にとっては、それが一番ポイント高かったです。(縁もゆかりもないですが、鹿児島は大好きです。)もちろん歌もよかったです。

あいさんの途中のトークで、たしか「師匠が平尾昌晃先生…」と聞きました。
私は以前TBSラジオ土曜夕方にやっていた、平尾昌晃先生の番組(マイソング、マイウェイ)をほぼ毎週聴いていました。
そして、3番目のゲスト堀江淳さんは…
「声」と「しゃべり方」が、平尾先生によく似ていたのでした。(顔は似ていません)
ライブトークが、とても楽しいお方でした。

どなたもよいゲストだったなああ、と思います。
また素晴らしいゲストをお呼びして、「ミユダマ2014(仮?)」お願いします。