AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

「伊藤美裕のミユダマ 2014夏の歌謡祭」今年も参加しました(その1)

今年3月まで、文化放送系列の主にドライバー向けの深夜番組
走れ歌謡曲」の生放送パーソナリティを担当していた
歌手の伊藤美裕さん主催の、夏の終わりを飾るイベント
「ミユダマ」 去年に引き続き参加してきました。
 
(去年の分の感想も、ここのブログにはUPしています)
 
8月31日(日) 東京都武蔵野市吉祥寺の
「スターパインズカフェ」(ライブハウス)で、午後7時開演。
 
午後6時から、チケットの整理番号順に入場、伊藤美裕さん関係で知り合った(?)皆様と、ご一緒しました。
まあ彼らは、開演前までにすでに「出来上がっていた」ようで…
開演後に美裕さんが出てきたとき
 
「お酒じゃなくて、歌を楽しんでいってね」
と言われていました。
…ごもっともです(苦笑)
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
美裕さんの開会宣言(?)ののち、
ゲスト一組目「ダイナマイトしゃかりきサーカス」さんご登場。
関西出身の3人組で、関西弁丸出しのトークと、アカペラの歌(ハモリがよかった)で、観客と一緒に楽しむライブをモットーに活動されているそうです。
 
最初に見上げてごらん夜の星をでご登場。
 
私の感想
あら、最初から九ちゃん(作詞が永六輔さん?)」
しかも独特のハモリ方、永さんが聴いたら…結構喜びそうな歌い方でした(笑)
 
この形式で上を向いて歩こうも歌っていただけたら、最高でした。
 
終演後にちょこっとお話聞いたら…
 
「関西だけではなく、関東でも結構活動している」
「ミユダマは、全国いろいろなところから人来るのね 神奈川県から来たあなたは珍しい(→は過言?)」
 
関西の方だから?お客さんと一緒に盛り上げるのが、とてもお上手なようで
「ぜひまた来てね」
(浮気してね→文言ママ 伊藤美裕さんの隣2m位のところでそう言っていました)
と言われ、関西大好きな私としては、また行こうかなあ、と思いました。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【おまけ】
「ダイナマイトしゃかりきサーカス」は、略して「ダイしゃか」というのか…は知りませんが…
こう略したとして…JR奥羽線青森県内)の駅名を思い浮かべてしまう、鉄道ファンです(汗)
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
続きがありますので、その文章はまた後日UPします。