AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

ラジオ好きからみた「伊藤美裕のミユダマ」の感想 (その1)

8月31日に行われた「伊藤美裕のミユダマ」というライブに参加しました。

このブログで何度か伊藤美裕さんのことを記事にしており、「どうして知ったか」という経緯についても書いていますが、「本格的ライブ」に参加するのは初めてでした。とてもよかったと思ったので、ここでは「ラジオ好き」の私から見た記事を書きます。

まずは、全般的な流れ、感想をここで書きます。
ゲストについての感想、伊藤美裕さんについての感想は、また別に記事をわけて書きます。

------------------------------------------------------------

まずは当日会場のある「スターパインズカフェ」(東京都武蔵野市吉祥寺本町)というライブハウスへ。
入場券の整理番号順に席をとれるということで…私は109番でしたが、そんな悪い席ではないところに座りました。
ただ冷房が異常に効いていた場所だったようで、しばらくしてかなり冷えてきたので、冷房に弱い私はずっと震えていました。
twitterでお世話になっている方と、ライブは全く初めて、という私はいろいろと教えて頂きました。

開演時刻19時のちょっと前に、opening act と銘打って、美裕さんのライブでよく演奏を担当するという方の「うた」が披露されました。
…これ見て、私は、「美裕さんよりもこの方のほうがいいんじゃないか…」と思ってしまいました。

そして美裕さん登場、「本日の趣旨」や「注意事項」の説明後、各ゲスト(3組)が順番に登場するという感じで進行しました。

各ゲストの演奏が終了し、最後に美裕さんのライブになりました。

そしてアンコールののちに、ゲスト3組が再登場し、最後を飾ったという内容でした。

------------------------------------------------------------

全体的な感想ですが、「歌謡曲フェス」と銘打っていたのですが、
ほとんどの曲が、ずいぶん力強い演奏(と歌)で、驚きました。
それとも、今回の出演者が、たまたまそういう方ばかりだったのでしょうか?
音楽関係は全く素人なので、よくわかりませんが。

あと、参加者の平均年齢、それなりに高いようですね。
私(1972年生まれ)くらいが平均かなあと思っていたのですが、ざっと見た感じ、もう少し高いですね(笑)
でも、本当にノリの良い方が多くて、若い人向けのイベントとそんなに雰囲気は変わりなかったような気がします。
こういうイベントの参加が、若さの秘訣なのでしょうか?

また私自体こういうイベントが本当に初めてなので、ものすごく不安だったのです。
いちおうラジオ番組(走れ歌謡曲:火曜)に、初めてでも楽しめますか、とメールして、放送で回答いただいていました。
またそれ以前に江の島でチケット買う際に、美裕さんに「初めてだけど大丈夫ですか」と事前に質問していました

参加した結果、初めてでも楽しめました(笑)
また機会があったら参加します、と美裕さんに言って帰りました。

また現れるかもしれませんが、そのときはいろいろと教えてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。