AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

2015年秋の番組改編以降聴く【TBSラジオ(土、日曜)】 番組

【今回の改編での変更点
 
 ●1991年春から放送されてきた「土曜ワイドラジオ 永六輔その新世界」終了
  *月曜夜に、引き続き…という形の番組がスタート
    
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【土曜】

13:00~14:55 久米宏 ラジオなんですけど
 (出演:久米宏さん 堀井美香アナ)
 「ニュースステーション」終了後、久米さんが定期的にメディア出演している数少ない番組
 「ラジオなんですけど、テレビの話を」というコンセプト(らしいです)
 岡山でも放送されています。それゆえに関西リスナーも多いとか。
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)
 *ポッドキャスト配信があるので、そちらでも聴いてます
 
17:00~17:15 中野浩一 フリートーク
 (出演:中野幸一さん 木村郁美アナ)
 毎週きびきびとしたトークを展開して20年以上になります。
 スポーツの話題中心ですが、ときどき違う話題になることもあります
 名古屋、大阪でもネットしています
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)

18:30~19:00 田中みなみ あったかタイム (出演:田中みなみさん)
 多種多彩な分野からゲストに迎え、トークしてゆく番組。
 田中みな実さんの趣味見つけのための番組のようですが、なかなか面白いですよ。
 *原則として毎週聴いています 
 
【日曜】
9:25~9:40 サラダトーク お仕事カフェ
 (出演 倉森ひとみさん)
 毎週いろいろな分野から、多種多彩なお仕事をされる方をゲストに迎える番組
 二週単位の放送で、二週目にはゲストを調査したうえでの、番組特製「サラダ」を提供し
 ゲストに食べてもらい、感想を伺うというオツな企画(?)があります。
 大阪ABCラジオの製作番組ですが、TBSでも放送されています。
 *原則毎週聴いています
 (出演:安住紳一郎アナ、中澤有美子さん)
 テレビで大活躍中(私はテレビ見ないので詳しく知りませんが)安住アナのラジオ番組
 マニアックな話が結構多いのが面白いです
 *よほどの理由がない限り、毎週聴いています(録音してでも聴いています)
 *ポッドキャスト配信があるので、そちらでも聴いてます