AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

堀尾正明さんの講演会

TBSラジオ他全国ネット 毎週土曜日朝堀尾正明プラス」
TBSテレビ他全国ネット  月〜金曜夕方のニュース番組「Nスタ」
 
等々でおなじみの、NHK出身のフリーアナウンサー堀尾正明さんの
講演会が地元で行われました。
ラジオのトークがものすごく楽しいので、またとないチャンスと思い、今回見てきました。
 
概要
【日時】2014年7月9日(日) 14:00~15:25頃 (天気:雨のちくもり)
【場所】秦野市文化会館小田急線秦野駅から約2.5km)
【講演者】堀尾正明さん(元NHKの、フリーアナウンサー
毎年この時期に地元JAの「教育事業」として開催されているものです。
が、JAとのお付き合いがないと参加できないということはなく
(私は間接的には、JA絡みの事業に協力しているのですが、組合員ではないです)
当日ふらっと来て見るだけ、も可能な、オープンな講演会でした。
 
演題『地域活性化の来て目はこれだ!「ご近所の底力・取材活動から」』
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
司会の方のプロフィール紹介のあと、堀尾さんご登場
 
まずは会場のお客様リサーチ…(年齢構成と、男女比 拍手の数でおおよそ…)
その結果
 年齢:60代〜80代で8割方を占めていた
 男女比:女性のほうが男性の2倍くらいはいた
ということです。
 
年代によって講演内容をアレンジするようなことを仰っしゃていましたが…
演題が地域活性化のお話なので、たぶんそんなには変わらなかったかなあ、という感じもしました(笑)
ただ、どういうお客様が聴いているかを調べてから講演するというスタイルは初めてで、さすがニュースキャスターだなあ、と思いました。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
その後さまざまなよもやま話があり…
 
東京都杉並区馬橋地区の「空き巣防止対策について」の事例を紹介
かつてNHKテレビで放送されていた「難問解決 ご近所の底力」のそのときの映像を上映。
都会における「あいさつ運動」のあり方として、馬橋地区の方が採用した結果についてのお話をされていました。
 
秦野は都会から近い自然など、活用できるものがたくさんあるはずなので
イデア次第でいろいろなことができますよ、というお言葉で締めとなりました。 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
初めて堀尾さんを拝見しました。
ラジオ番組堀尾正明プラス)トークと結構似た感じで、とても楽しかったです。
またニュースキャスターなので、時事ニュースや、データをふんだんに取り入れており、わかりやすかったです。
 
また機会があったら、参加してみたいものです。