AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

小島慶子のANN-GOLD 8月21日放送 「ネット」と「ラジオ」の話

ただいま「小島慶子さんのANN-GOLD」聴いています。
最初のほうで「ネット」と「ラジオ」の違いについて次のような発言がありました。
「ネットではいろいろな情報が手に入るけど、自分の好きな情報しかアクセスしないです」
「ラジオは、(好き嫌いにかかわらず)いろいろと情報が流れるので、自分の知らないことの情報も入ってきます。だから皆さん、ラジオ聴きましょう」
という趣旨のことを言っていました。まったくその通りだと思います。

自分の場合、好きなことが「鉄道関係」で、実際ネットでは、ほとんど鉄道関係の情報集めにしか使っていません。
ラジオの場合、知らないけど面白そうだった情報について、改めてネットで調べて新しい発見をする、ということが多いです。

その結果知るようになった、ラジオパーソナリティさんは、たくさんいます。
みのや雅彦さん(から札幌STVラジオ全般)、川嶋あいさん、伊藤秀志さん(ラジオ大阪のかつての番組から)…その他多数です。

そのいちばん最近のケースが、歌謡曲歌手の伊藤美裕さんですね。
たまたまラジオ(走れ!歌謡曲)をつけていたら、いい曲がかかっているなあ、と思い、改めて調べて知るようになり、いまやリスナーさんとtwitterでやり取りさせ頂いているほどです。偶然とはいえ、嬉しいです。