AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

「道上洋三の健康道場」公開録音@東京TBS 見学しました

先日見に行った「道上洋三の健康道場」公開録音@東京TBS
大沢悠里さんゲストの回)のことを、簡単に書きます
イメージ 1

【イベントの概要】
【日時】2017年2月26日(日) 12:00~13:45頃 (天気:晴れ
)
【場所】東京メトロ 赤坂駅すぐ TBS放送センター
【出演】道上洋三さん、ABC乾麻梨子アナ
【ゲスト】大沢悠里さん(元TBSの、フリーアナウンサー
【スポンサー】サンスター
11:15にTBS放送センターに集合
整理番号順に整列し、セキュリティーゲートを入場
※私はかなり最後のほうの番号で、もともと不利
ただ、実際入って座った座席は、そんなに不利な場所にはならなかったです(笑)

イメージ 2

12:00開始と案内されていたので、少々待っていたら…
11時55分くらいに突然、生島ヒロシさんが登場してびっくり
舞台上で、この公開放送の「前説」を始めた(笑)
ちょうどテレビ「アッコにおまかせ!」生放送開始の時刻で、
事務所の後輩が出演するとかで、生島さんもTBSにいらしていたそうな
(蛇足)生島ヒロシさんは、元「アッコにおまかせ!」のアシスタント

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

12;00に、道上さんと乾アナ登場
お二人で簡単な挨拶(トーク)してから…

一週目の録音開始 いつもの番組のタイトルコール等

そして、ゲストの大沢悠里さん(以下「悠里さん」と書きます)登場

ここは台本なしで、主に悠里さんの
●アナウンサーの仕事の話
TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」のお話
●最近の過ごし方の話
●道上さんとの、漫才みたいなボケツッコミトーク(笑)

とくに「漫才トーク」は、ものすごく面白かったです
道上さんも悠里さんも、元局アナで長寿ラジオ番組を持っている(いた)
という共通項があるだけに、話が濃すぎる上に笑わせてくれました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

12:40頃 悠里さん一回退場し…
会場観客に事前に配られていた、アンケート
●あなたの健康法は?
●健康に関する質問
をもとに、道上さんに差されて観客とコミュニケーションする時間

何名かの方が差されていて、道上さんから結構鋭い
ツッコミを受けながらも、しっかりとお答えになっていました(笑)
六甲おろし」を歌っていた、というツワモノも…
※私(と同行者)は差されませんでしたが…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

13:00頃、二週目の録音開始 再び悠里さん登場
 
この週分は、さっきは台本がないのね、という悠里さんからのツッコミ(?)で
それならば…と道上さんが「意地でも」台本通りで行こう、という方針に(笑)
 
事前に用意していた質問を道上さんが投げかけ、悠里さんが答える形
悠里さんはその台本をのぞいたり…という風に脱線が多く、
漫才トークも多くて面白かったです

13:30頃、悠里さん退場

そのあと、スポンサーのサンスターさん
の商品(健康道場シリーズ)紹介 
で締め でした。

そのあと道上さんにサインをお願いしている方もいました。
(私は遠慮しましたが、道上さんは「ああ、いいですよ」と言ってました)
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
ざっとこんな感じです。

この日の模様は、TBSラジオでは、3月12日(日)、19日(日)
に放送される予定です(制作局の大阪ABCラジオでは、その前日予定)

悠里さんしゃべりすぎだったから、3週放送になるかもなあ…
と道上さんは言ってましたが、はたしてそうなるか

ご参加されてない方も、放送で十分楽しめると思います。

(追伸)道上さんファンの皆様、変な文章ですみません。