AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

2015年秋の番組改編以降聴く【STVラジオ】 番組

【今回の改編での変更点】
 
 ●「アタックヤング」放送時間が60分に戻る
 ●金曜深夜に「アタヤンNEXT」開始
 ●「KAZUMIの江差恋歌」放送時刻また変更
 ●「福永俊介のシルクな夜」 ナイターシーズンオフで復活
  (30分番組に戻り、アシスタントはなく一人での放送に)
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【月】
20:00~:20:30 ようこそ洋二の部屋
 (出演:木村洋二アナ)
 元アタックヤングパーソナリティでもあり、某テレビ番組で意外と全国区でもある
 木村洋二さんが、いま担当しているラジオ番組。
 明るい話し方ですが、結構トゲのある発言が多い洋二節(?)は
 いまも健在です。
 
*他の番組との兼ね合いで都合が合えば、聴いてます
 
【月~木深夜】
0:00~1:00 アタックヤング 
 (出演:曜日別パーソナリティ制
)
 地方局の深夜番組の中では、一番がんばっている番組だと思います
 私がSTV聴くようになったきっかけも、この番組。(みのや雅彦さんのとき)
 前は「一人語り」が多かったですが、現在は「コンビのパーソナリティー」も
  多く、現在は以前より「しんみりしなくなった」気がします。
 
 *放送時間中に起きていれば、、聴いています。
【金曜深夜】
0:00~0:40 アタヤンNEXT 
 (出演:月替わり
 
)
 次世代の「アタックヤング」を担う人を…ということで始まった番組(らしい)
 アタヤンパーソナリティーの登竜門番組になる…のか?
 ここから第二の「松山千春」「山崎まさよし」が出るか?
 
 *放送時間中に起きていれば、、聴いています。
 
【土曜深夜】
0:00~1:00 KANのロックボンソワ
 (出演:KANさん
 「アタックヤング」からあわせて、STVラジオ歴20年以上となる
  「愛は勝つ」でおなじみ、KANさんのご担当するラジオ番組です。
 もう50歳過ぎていますが、いまでも「ぐったりトーク」は聴けます。
  *原則毎週聴いています

【日】
7:30~:8:00 ちょっと暮らし北海道
 (出演:大山慎介さん 山本浩子さん
単なる旅行ではなく、なおかつ移住でもなく、気軽にその土地の「住民体験」
することを「ちょっと暮らし」と呼び、立ち上げ時から推進している、道職員の大山さんが週替わりで道内各地の市町村情報、「ちょっと暮らし」に必要な情報をお知らせ。
 
もともと関西(MBSラジオ)製作で放送されていた番組ですが、2012年春から、
STV製作に変更されました。
(当然大阪MBS,名古屋CBCでも放送

 *物理的にラジオでは聴けないのですが、全編ポッドキャスト配信があるので
  それで毎週聴いています

【日】
23:00~23:30 KAZUMIの江差恋唄
 (出演:香澄さん
 江差の民謡歌手、香澄さんの担当するこの番組も、知らない間に偶然
  聴くようになっていました。
 「民謡の番組だ」というのは後から知ったのですが、民謡番組だとは思えない
  香澄さんのトークの、元気のよさに惹かれて、毎週聴いています。
 *原則毎週聴いています