AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

LF新保アナ→歌手の伊藤美裕さんにつなげた話

ニッポン放送(LF)に、新保友映(しんぼ ともえ)さんという、女子アナがいます。
もう10年目くらいだと思いますが、入社当時から何年か、彼女の出ていた番組を良く聴いていました。

彼女のデビュー番組が、たしかナイターシーズンオフの平日夜に放送される、
松本ひでおさん(LFスポーツアナウンサー)のワイド番組(タイトルは年によって変わる)中の、中継コーナーで
 「フルートを弾きに、いろいろな場所にお邪魔する」
という企画でした。これ結構好きでしたよ。

その松本アナの番組の中継コーナーで、(新保アナのフルート中継との前後関係は忘れましたが)
お笑いタレント「モエヤンが、やはり中継コーナーで都内中心に毎日お邪魔し、トークしたりとか(ネタの披露だったかどうかは忘れました)というコーナーが存在しました。
松本アナが毎日「モエヤン お疲れさま」と声掛けしていたことは、今でもよく覚えています。

----------------------------------------------------------------------

ところで、一年くらい前から、文化放送系の「走れ歌謡曲」という深夜のドライバー向け番組を”偶然”聴くようになったのです…
(この番組は結構長期間やっている番組なので、もちろん番組の存在は知っていたのですが、しゃべっている人と、内容を意識して聴いたことはありませんでした。)
聴くようになったきっかけを作ってくれたのが、たまたま掛かっていた曲を聴いてびっくりして、調べた結果知った、謡曲歌手の伊藤美裕さんです。

で、twitterでお世話になってる方情報で…
モエヤン池辺愛さんが、伊藤美裕さんの高校の先輩なのだそうです。

----------------------------------------------------------------------

松本アナとモエヤン経由で、新保さんと伊藤美裕さんを強引につなげてみました。

あくまで「話のネタ」と思って軽い気持ちで見てください。