AMラジオ番組を語る

私が聞いているAMラジオ番組関連の話をしたいと思います。

「走れ歌謡曲 (火曜日:伊藤美裕)」との出会い

私は文化放送はあまり聴いていないです。
番組が嫌いだからというわけではなく、神奈川県西部の自宅付近では、TBSラジオと干渉するのか、とくに夜になると下手な地方局よりも聞こえが悪くなるからです。

最近ではネット上で「rajiko」という地上波ラジオを聴くことができるサービスが始まったので、そちらにつなげばもちろんきれいに聞こえるのですが

 ●いつも都合よくrajikoを使うことができる環境にないこと
 ●IPを使ったサービスの性格上どうしても時間に遅延があること
 ●安定して音声が入るとは限らないこと
 ●もともと普通のラジオで聞いていなかったので番組慣れしていなかった

という理由でほとんど聴いていませんでした。

そんなあるとき(去年の6月くらい)たまたま火曜早朝に文化放送を入れていたら、ものすごくよい曲がかかっていたので、このパーソナリティのパーソナリティさんについて調べたら、伊藤美裕さんという歌手で、曲の名前が「北国行き11:50」 トワイライトエクスプレス札幌行きの大阪発車時刻が11:50だからこういうタイトルになったそうですね。

それ以来毎週この番組聴くようになりました。走れ歌謡曲 火曜日」
走れ歌謡曲」という番組の存在はかなり前から知っていましたが、パーソナリティを意識して聴いたのはこれが初めてでした。

そして他曜日のパーソナリティについても調べるようになり、聴けるときは極力聴くようになりました。

TBSラジオ系列「歌うヘッドライト」を以前聴いていましたが、放送終了して10年近く、それ以来深夜帯に聴く番組ができてうれしかったです。